スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ継続の力の考察

一昨日(23日-日曜日)は静岡・日本平で、浄火祈願祭に参加してきました。
首都圏や静岡、茨城からも多くの教会の兄弟姉妹とその家族が集まってきました。

往復6時間というバス行は疲れはしましたが、みんなの話を聞くととても恩恵あふれたものだったと思います。

ところで、すこしブログ更新をお休みしている間に考えました。

5年まえ、自分はある病気をきっかけにブログをつくりました。そのときはココログだったけど、それは自分の闘病記録を残したかったこと、また自分の体験が同じ治療をする人の参考になればということで始めたブログでした。
半年間、1週間に一回、検査と注射を繰り返す治療でなんとか根治できたのですが、そのブログははじめてみて、結構続きました。なぜなら、同じ闘病仲間とコメント・トラックバック等で励ましあうことができたからです。

また治療も1週間に1回なので、その程度の更新で、あとは気が向けば更新していく、といったあまり負担にならないスタンスで始めたことも、よかったのではないかと思うのです。

また、そうしているうちに同じ仲間のブログを定期的にチェックするようになって、コメントつけて交流できたり、自分のブログのアクセスもあがったりして、それもブログ更新のいいモチベーションになりました。

そう、ブログを続けるには、目的と、仲間が必要だ、と。
もちろん、続けること自体が目的ではなく、伝えたいなにかがあること。これがないと続かないなあ、と思う。

もちろん、このブログ、好き勝手にかいてますが、日々改革していく自分と大田教会の紹介をだせたら、とおもうのですが、なんだか自分のことばかりで、教会のことはいまひとつな気がしています。

でも、あまり気張らず、すこしずつ、整えていければ、なんか見えてくるのではないかと思います。

スポンサーサイト

引越し完了

今日は午後から雨でした。

ついに、大田教会ホームページが引越し完了。

デザインはこれから変更していくものの、独自ドメイン(http://ucota.jp)でこれから充実する予定、総務部長、気合が入っています。

ホームページ内で始まる教会婦人たちのブログ「心情と愛のママの手」がついにはじめられそうです。

明日から初めてまいりましょうか。原稿、あつまるんだろうか・・・。


代々木聖地にて

今日は朝から聖地にて祈祷会。

毎週土曜日は代々木の聖地で祈祷会に参加しています。

毎週の日曜礼拝で頂く恩恵の前に聖地にて過去一週間の霊的な整理ができて、すっきりと出発できることがとても感謝です。
もちろん、うまくいかないことや、悩ましいことはいっぱいあるのですが。
一昨日も書いたように日々こうして生活出来ることが、家族に、地域に、教会のみんなに、そして神様、真のご父母様に感謝です。

信仰生活ではありふれた、「感謝」の言葉。しかし難しいのが「感謝」の効果、実感。

あ、また観念的な文章になりそう。「感謝」についてはまたいずれ。

ところで、大田教会ホームページは、まだまだ開発中。
総務さんは、週報の編集で昨日から大変そう。ホームページも少しずつ、進んではいるようですが。

大変なことに

大変なことになりました。

あまり「大変」という言葉を使うな、というのが自分のポリシーなのですが、実はたいへん。
大田教会のホームページ(ただいま引っ越し中)でブログを始めることになりました。
教会の女性たちで作るブログを企画してしまったのです。

過去にブログを1年近く運営したことがあることはあるのですが、個人的にやっていただけで、どうなることやら。パソコンをめったに触らない女性たちに、ブログとは何たるかを説明しないといけないことから始まりそうです。

「何を書いたらいいの?」、「ブログってなに?」、「めんどくさそう・・・」という反応を感じながらも、「なんとなく面白そう」、「やってみたい」、「教会の良い情報発信になるのではないか」・・などという雰囲気もあって。

教会のブログのテーマは決まってます。「愛と心情の母親の日記」。教会の母親たちが作る息長いブログを目指していきますが、前途多難な予感が・・・。

そこでまずは自分のブログを立ち上げて人柱になる覚悟で当ブログを始めます。

皆さん、大田区においでください。蒲田駅に降りたならわが大田教会にお寄りください。いつでも大歓迎。

大田教会のホームページを支援していくブログとなっていきたいと思います。

プロフィール

kanstudies

Author:kanstudies
大田区在住23年になる統一教会・大田教会の一信徒の雑感。羽田も国際化してますます大田は我が第二の故郷として世界に誇る街になってきました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。