スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎日が誕生日

誕生日が心底嬉しい人はどのくらいいるのでしょう?

祝ってもらって嬉しくないひとはいないと思うが、誰に祝ってもらうのか、それが心からなのか、形式的なものなのか、両極端はないにせよ、100%心底嬉しい誕生日ってあるのか。

誕生日のイメージって、結構親子関係、家族との絆というものが出てくるもののように思う。

さだまさしの歌に「ハッピーバースデー」という歌がある。たしか、そのライナーノートに「毎日が誕生日」という一節があった。そう、毎日が生まれ変われたら、生まれ変われる感覚で持って目覚めたら、どんなにかすばらしいかと思う。
歌詞の内容に「昨日までの君は死にました、おめでとう、おめでとう」というフレーズがあって、「死ぬ」という言葉と「おめでとう」という言葉の並びのギャップに驚いて、新鮮な感覚で歌えるので、自分の好きな歌の一つ(ただ、キーが高いのでカラオケで歌う勇気がない)である。

日々「死」んで、生まれ変われたらどんなにかいいだろう。過去を捨てて、未来でもなく、「現在(いま)」に生きること。マタイ福音書、山上の垂訓での有名なみ言、「あすのことを思いわずらうな・・」の一節に通じるこの思想は自分が聖書にふれた原点でもあります。そして、その今生きた実体としておられるお方が「真の父母様」であると思うのです。

あ、話がとてつもなく拡大しておりますが。

「日々是改革」も、なにげなくつけたタイトルですが、今考えてみると、自分の信仰の原点に立ち返るに必要な内容だったかなと、神様の恩恵をかんじた一日でした。
「毎日が誕生日」、こう生きれたら最高ですね。

大田教会のホームページも少しお休み状態。総務さんが多忙のため、頓挫しています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おそれいります。大田教会総務です。
先日、ネットサーフィンをしておりましたら、「どれだけ統一教会は悪逆なのか?」ということを熱く語っているサイトを発見。
…内容の真偽は非常に疑問でしたが、その熱意に感動しました。すばらしいなぁ、と。
総務も、「幸せな家庭から平和な世界」を築いていく為に、もっと、熱い熱意で、ホームページのリニューアルを決意したしだいです。
今後とも、よろしくおねがいします。

Re:

ホームページの更新完了、ご苦労さまでした。
ホームページは日々完成に向かって限りなく発展していくもの。
真の完成は天国建設にありや、ですね。
プロフィール

kanstudies

Author:kanstudies
大田区在住23年になる統一教会・大田教会の一信徒の雑感。羽田も国際化してますます大田は我が第二の故郷として世界に誇る街になってきました!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。